8時50分、美食倶楽部に集合の後、2台の送迎の車に別れて乗車。ゆらゆら揺られ約5分、御津工場へ向かいます。
車から降りたのち、いくつかの階段を上り、ミーティングルームへ。
ここで本日の流れと工場の簡単な製造工程について説明が行われました。
そして、トイレ休憩を挟み、いよいよ準備開始。机の上に置かれている白衣に着替えます。
指輪や時計などなど、異物混入の恐れのある装飾品を外していただき、髪の毛もしっかり帽子に収め、同行スタッフによるチェック!
皆で白衣のすそを踏まないよう、長い階段を下ります。
結構急な階段なので、ゆっくりゆっくり進みますよ。
現場内部に入る前に、同行スタッフによる説明を受け、白衣のホコリとり、そして手洗いもしっかりと。
アルコール消毒をし、準備が整ったら、いざ!内部へ潜入!
ちょうど入った目の前では、レアなししゃものカゴが!
写真には納め忘れていましたが、ちょうどししゃもを網に並べているところでした。
こんなに間近で現場を見ることができるんですねー。
他にもいわしの加工や乾燥室を見ながら、先へと進みます。
次に焼きの現場へ。入った途端、凄い熱波が!!
どんな風にお魚が焼かれていくかの説明を聞いた後、長いコンベアの横を通って…
コンベアの終点へ。
パリッパリに焼けたイワシのいい匂いにお腹を空かせながら、焼きの現場を後に。
このあと、魚煮籠に焼かれたお魚を敷き詰める工程があるのですが、
お話に夢中になってしまい、写真を取り逃す…(すみません)
そして次なる熱波ゾーン、釜場へ。
グツグツグツと沢山の釜を横に、炊き揚げまでにどのような工程があるのか説明を受け…
最後の詰めの現場へ。
ここまでに至る各作業が手作業なことに、凄いねーと皆様口にしておりました。
見学が終わると白衣を脱ぎ、再びミーティング室へ。
和食の説明や、コラボ商品の経緯などなどのお話を聞いて、約1時間半の見学終了です。
皆様お疲れ様でございました。